HOME > アドバイス

結婚相談アドバイス

婚活パーティーでの服装について

 

「当日はどんな服を着ていけば良いですか?」

 

旭川市結婚相談所、あさひかわ縁結びネットーク主催の婚活パーティーに参加されるお客様から
このような質問をいただくことがあります。

特に男性からのご相談が多いので、迷った時は下記の例を参考にしてください。

基本は清潔感があって、自分が好きな服よりも
異性の相手から見て印象の良いものがオススメです。

 

▼男性の服装例

men1   men1   men1    men4

※各イラストをクリックすると拡大されます。

 

▼女性の服装例

women1    women3     women4    women2

※各イラストをクリックすると拡大されます。

 

パーティー申込みフォーム

【以下のフォームは、一例です。入力項目は参考です。】

赤字の項目は、当日参加者に受付でお渡しするプロフィール欄でご紹介されます。

    私は第102回秋の出会いのパーティーに参加を申し込みます
     

    ▶私は独身者であることに間違いありません(必須)

       ← 最初に確認します。独身者はチェックしてください。

    ▶氏 名 (例 旭川 花子 姓と名を漢字で )(必須)

    ▶氏名ふりがな (例 あさひかわ はなこ) (必須)

    ▶ニックネーム (必須)

    ▶生年月日(必須)(例)平成2年12月14日

    ▶年齢(必須)(例)32歳

    ▶性別(必須)

    ▶続柄(必須)(例)長男、次女など

    ▶住所(必須 条丁目・部屋番号まで記入してください。当日配布資料には市町村のみ表記)

    ▶TEL(携帯電話番号)(必須)

    ショートメール(必須)

    ▶E-mail (必須)

    ▶最終学歴 (必須)

    ▶職業職種 (必須)

    ▶年収(必須)(例)約300万円

    ▶旭川市結婚相談所に登録の有無? (必須)

    無しあり

    ▶あなたの結婚歴 (必須)

    自分は 初婚再婚

    お相手は再婚でも

    ▶子供はいますか? 1人でも同居していたら「同居」をお選びください。(必須)

    ▶自己長所・PR等(25文字程度紹介されます)(必須)

    ▶自分の趣味(25文字程度紹介されます)(必須)

     

    ▶相手への希望など (25文字程度紹介されます)(必須)

    ▶過去に当相談所の出会いのパーティーに参加されたことがありますか? (必須)

    無し1回あり2回以上あり

    ←入力漏れや最初の設問「独身者で間違いありません」にチェックがないとボタンを押せません。

     
     送信完了または未了のとき、この行の下にその旨表示されます。

    ※24時間以内に申込受付の自動返信メールが届かない場合、ご入力されたメールアドレスに誤りがあるか(半角小文字など)、携帯やスマホの設定でドメイン受信拒否をされている可能性があります。その2点を確認後、お手数ですが、あらためてお申し込み下さい。

     

    注意事項

    ●参加チケットをお忘れなく!

    パーティー当日は、ご入力頂いたメールアドレスに届く申込受付メールをプリントアウトして必ずお持ち下さい。参加チケットになりますので、受付にてお渡し願います。

    もし、プリントアウトできない場合は、申込受付メールの画面をお見せください。 ご案内をスムーズにするためにご協力をお願い致します。

    ●参加費のお振り込みをお忘れなく!

    参加費はこのフォームから申込み後、 3日以内に下記の口座までお振り込み下さい。

    その際、必ず申込みフォームに入力したお名前と同じ振り込み名義で お願い致します。
    違う場合は、受付できませんのでご注意下さい。尚、振り込み手数料はご負担願います。

     

    【振込口座】

    旭川信用金庫 駅前支店(店番018) 普通 口座番号 0432492
    口座名義:アサヒカワシケッコンソウダンジョ

     

    ●入場参加規制について

    既婚者や他のお客様からのクレームのあった方など、パーティーにふさわしくないと旭川市結婚相談所が判断した方は、ご参加頂けません。一旦入場されている場合でも、退場頂くことがあります。その場合、参加費や交通費等は一切返金致しかねますのでご了承下さい。

     

    根気が大切

    婚活では最初から苦労なくお話が進むことはまれです。
    根気強い心を持ってのぞんで下さい。

     

    旭川市結婚相談所 相談員

    中身を見てもらうためには見た目も大事!

    「自分の中身を見てほしい!」

    もちろん中身は大切だし、自分を理解してくれる人、受け入れてくれる人を望むのは自然なことです。

    だけど、ちょっと待って。

    そう言いながら、自分は異性を見るときに外見から入っていませんか?

    相手に外見の良さを求めておいて、自分は外見より中身を見てほしいと勝手な思いはありませんか?

    男性も女性も同じです。

    どんなに中身が良くても、清潔感のない人や、だらしのない格好で平気な人、ムスッとした笑顔のない人は近寄りがたく、魅力を感じにくい印象です。

    自分は相手にどんな印象を与えているだろうか?

    そんな風に客観的に自分を見ていくと、色々と気づくことがあるかもしれません。

    ひとつ、見た目に関してとても大事なことがあります。

    歯についてです。

    おつきあいをすると、いずれキスをすることがあるでしょう。

    「キスしたくない」と思われるような口元だと、婚活はなかなかうまく行きません。

    話したときに見える口の中はどうでしょう?

    虫歯、口臭、歯並び、タバコのヤニ、溶けている歯などは程度にも寄りますが、歯医者に行って直した方が印象がよくなりますよ。

     

    旭川市結婚相談所 相談員

    登録申込書から差が現われる!

    旭川市結婚相談所に登録する際に、プロフィールを書いてもらいます。

    それを異性が閲覧して、気に入られれば申し込まれることになります。

    プロフィールは書いてもらったそのままを見てもらうことになります。

    もちろん、名前や住所、電話番号、職場などの個人情報は隠されていますが、パソコンで打ち直したりせず書いたものそのままですから、その紙一枚から多くの印象を与える材料になります。

    ●文字
    ・美しさ
    ・大きさ
    ・統一感(揃っているか、並び、間隔)
    ・丁寧さ(誤字脱字の有無、漢字の使用、分かりやすさ)

    ●写真
    ・明るさ
    ・表情
    ・服装
    ・髪型
    ・着こなし(清潔感、組合せ、似合うかどうか)

    この二つはその人の性格や知性まで見る人に想像させてしまいます。

    ここで適当にせず、しっかりしているところをアピールできれば、相手に良い印象を与えることができるでしょう。

     

    旭川市結婚相談所 相談員

    ドアを開けた瞬間から始まっている

    まず、自分が他人からどんな印象を持たれているのか?

    ここを客観的に知ることが大切です。

    そして、相談所のドアを開けた瞬間から
    婚活は始まっていると心得ること。

    「お世話になります」「ありがとうございます」など、
    当たり前ですが、挨拶のきちんとできる人が
    婚活で良い結果を出しています。

     

    旭川市結婚相談所 相談員

    1つあれば良し!

    ご自分のパートナーになる方に、
    一番、これだけは・・と望むものを持ちましょう。

    登録用紙にいくつも条件を記入される方がいらっしゃいますが、
    1つあれば良しとしてお付き合いしていくことが
    婚活を成功させるコツです。

     

    旭川市結婚相談所 相談員